SSブログ

1.ブログ・・・Blogとは? [Blogとは?]

Blogとは?

     


Web上のフリー百科事典「Wikipedia」(⇒ブログの解説はこちら)によれば、


ブログ (Blog) とは、ウェブ(Web:蜘蛛の巣=インターネット網)上の、
覚え書きや論評などを記録(ログ)しているサイト。

“WebをLogする”という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、
それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

一般的には「インターネット上に公開している日記」。
写真を貼り付ける事が出来る日記帳・・・・とでも思ってください。


自分が書いたBlogが(大げさに言えば)世界を駆け巡る訳ですから、
次の点には充分注意しましょう。

1.他人の中傷や公序良俗に反する様な日記(記事)は書かないこと。
2.Net上には色んな人が徘徊していますから、「人間性善説」を信じないで極力匿名性を保とう。
  Blogではハンドルネームを使うことを薦めます。
3.Blogを書いている本人を知っていても、その人の匿名性を損なわないようにしょう。
  お互いのプライバシー保護に配慮しましょう。
4.記事や写真を転載する場合は、著作権にも配慮しましょう。

そして、
■画像付き日記帳として
■簡易ホームページとして
■エッセーなどの自費出版の場として
■趣味の成果を発表する場として
■おしゃべりの場として
■新しい自分を創る場として
■新しいヒトとの出会いの場として

・・・・・その他諸々、夫々自分のスタイルで楽しみましょう。
【参考辞書】
IT用語辞典
フリー百科事典Wikipedia


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2.記事の書き方交歓日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。