SSブログ

2.記事の書き方 [記事の書き方]

記事を書き始める前に次の事柄を決めておきましょう。

1.新規記事の入力方法
  入力方法には「新規記事入力欄」の上に表記してある様に、「表示を見ながら入力」と
  「シンプルな入力」の二種類が有りますが、前者での入力をお薦めします。

2.文字サイズの選択
  この欄の左上隅の「文字サイズ」の窓に対して何もしなければ、今ご覧のサイズになります。
  「文字サイズ」の窓の▼で、他のサイズに設定して、自分の好きなサイズを選ぶ事も出来ます。
  
3.文章の表現について
  自分がBlogを書く目的に沿った文章のニュアンスが大事ですね。
  ですから特に文章の末尾を「・・・・です。」という語り口調にするのか、
  「 ・・・・・だ。」と言う様に日記帳にするかを、あらかじめ統一しておいた方が良いです。
  あとから遡って修正するのは大変です。(私の経験上)

4.改行と段落の設定
  ワードの様な「タブ」や「インデント」の機能は有りませんから、
  自分で適当に段落を設定して読みやすい文面にしましょう。

  私の考えでは、1行の文字数は今ご覧の文章程度の文字数にして、
  適当な長さと適当な句読点の所で改行するのが読み易いと思います。

  尚、行末で普通に「Enter」を押して改行させますと

  ↑この様に間に1行空白の行が出来ます。
  「シフト」を押しながら「Enter」を押すと、直ぐ下の行に追記出来ます。

どの様な体裁の文章になっているかを、美的感覚で確認しましょう。
(私も十分な出来では有りませんが・・・・。)


■大事な事

長い記事を書く場合(初心者の時は短い記事の場合でも)、
途中であっても適当なタイミングで「保存」しておくことを薦めます。
(途中でオンラインが切れて、入力中の記事が消えてしまう経験を皆持っています。)

一旦「保存」する場合は、公開設定を「下書きに保存する」にしてから保存してください。
「公開する」にすると、その瞬間その記事は世界に公開することになります。

一旦「公開」した後に「下書きに保存する」に再設定して保存すれば「非公開」になります。
但し「公開」していた間に「サーチエンジン」に掴まっていたら、
「公開」していた時点の記事がネットに流れる可能性は無いとは言えません。

安易に「公開」するのは、「後悔」先に立たず・・・です。

 

オフラインで直接Blogに記事を書くことは出来ません。
オフラインで書くときは「メモ帳」に入力しておき、マウスでドラッグ・コピーして記憶させてから、
Blogの「新規記事」の頁へ貼り付けてから編集します。

他のサイトの記事を転載する場合も、
「メモ帳」を経由をしないと文字化けする事がありますので注意してください。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。