SSブログ
前の10件 | -

謹賀新年 [交歓日記]

ご挨拶.JPG 

           羽つき.gif


2月28日からの新システムへの対応 [記事の書き方]


28日から新しいシステムになった様で、


慣れるまでは記事の入力に苦労するかもしれませんね。

 
先ず最初にやらないと行けない事:


従来通りの方法で入力する為には、「設定」を変更する必要が有ります。


即ち、「リッチ テキスト エディター」を選択しないといけません。


【以下は、操作説明の画面の一部】


リッチテキスト エディターの設定方法jpg.JPG

↑これで、大丈夫。



 

新しく記事を登録した場合、


今まで無かった「只今記事投稿中」のコメントが暫く表示されます。



そして、「更新」が終わって自分のブログを見ても更新されていない事でしょう。

  その時はExplorerのツールから、


「表示」 ⇒ 「最新の情報に更新」 を選択すれば、
更新後の画面に切り替わります。 
 

又、記事を編集する為に一度書いた記事を読み込んだら、


記事の中に色んな制御コードが入った画面が出てきますが、


我慢して待っていたら「リッチテキスト エディター」モードになり、


制御コードのない画面に変わります。

    システムの不具合


不具合が幾つか有るようですが、一番の問題は改行がうまく行かないことです。

  「管理ページ」を開くとソネブロからの連絡事項が掲載されています。 ここを時々見てください。   改行の障害が解消されるまでは、記事のアップは控えたほうが良いかも知れませんね。   ブログの障害.JPG  


障害が解消されたら、再び頑張ってください。



                     四苦八苦.gif


「お前も・・・、頑張れよ!」


nice!(0)  コメント(0) 

豊中ネットヒルのこと [TNHの紹介]

このBlogは「Blog開設講座」の教材用としてアップしたものですが、
先ず最初に「豊中ネットヒル」のことを紹介しておきましょう。

続きを読む


コメント(0) 

「読者になる」場合の操作方法の補足説明 [教材]

【テキストの補足】
P34 9.3 「読んでるブログ」への登録
相手もSo-netのBlogの場合

①自分のブログを開いてから、表示を「最小化」する。
②「読者になりたい」サイトを開く。
③開いた「読者になりたい」サイトの左下にある「読者になる(RSSに登録)」をクリックする。
 ⇒自動的に登録される。


RSSとは?
Rich Site Summary (別名:Really Simple Syndication, RDF Site Summary)
 
Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースの
フォーマット。 主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。


コメント(0) 

交歓日記 [交歓日記]

ここはTNHの生徒さんとのコメント交換の日記帳です。

     


何でも結構!
講座の内容に関するご質問なども、コメント欄に入力して下さい。


お断り:
・So-netユーザからのコメントだけを受け付ける様に設定していますので、
 生徒さんは So-netにログイン してからコメントを入力してください。


nice!(5)  コメント(17) 

1.ブログ・・・Blogとは? [Blogとは?]

Blogとは?

     


Web上のフリー百科事典「Wikipedia」(⇒ブログの解説はこちら)によれば、

続きを読む


コメント(0) 

2.記事の書き方 [記事の書き方]

記事を書き始める前に次の事柄を決めておきましょう。

続きを読む


コメント(0) 

昔の××で出ています [転載的記事]

日頃の何でもないことでも記事にしてみよう・・・・のサンプルとして
私、江分利漫が自分のオリジナルのBlogに掲載した記事の中から
幾つかを転載することにした。

悪いサンプルになってしまうかも知れないが・・・、これはその第四弾である。

続きを読む


コメント(2) 

音楽療法 [転載的記事]

日頃の何でもないことでも記事にしてみよう・・・・のサンプルとして
私、江分利漫が自分のオリジナルのBlogに掲載した記事の中から
幾つかを転載することにした。

悪いサンプルになってしまうかも知れないが・・・、これはその第三弾である。

続きを読む


コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。