SSブログ

昔の××で出ています [転載的記事]

日頃の何でもないことでも記事にしてみよう・・・・のサンプルとして
私、江分利漫が自分のオリジナルのBlogに掲載した記事の中から
幾つかを転載することにした。

悪いサンプルになってしまうかも知れないが・・・、これはその第四弾である。

6月23日に録り溜めしていた「ひばり生誕70年記念」番組を今日観た。

数ある楽曲の中でも、東京ドームでの「みだれ髪」が一番圧巻だった。

観終わるとチャネルがNHKのハイビジョンに戻って、
観ると奇しくも小林旭が出ていて「自動車ショー歌」を歌っていた。

♪あの娘をペットに したくって、ニッサンするのは パッカード・・・という
知る人ぞ知るあの歌である。

彼も生誕70年だって・・・、モト嫁のひばりと同い年だったんだ。

その小林旭が「昔の名前で出ています」を歌う前に、司会の水前寺清子に話していた。

この歌の発売開始は確か昭和48年頃だったと思うけど(彼の記憶違いで正確には51年)、
最初の年に2千枚位売れて、不思議なことに毎年それ位でそれ以上は売れなかった。

その内、自分が経営してたゴルフ場が倒産した。

その記者会見の席で
「負債が1億4千万有ると言ったんだ、
本当はその10倍だったんだが弁護士がそう言った方が良いというから。
そしたら記者が、『小林さん、その借金はどうやって返済するのですか?』って聞くから、
『昔の名前で出ていますを歌って歌いまくって返す』と言ったんだ」

「そしたら翌日の新聞に
『小林旭倒産!借金は昔の名前で出ていますを歌って返済!』とデカデカと出たんだ」

「そしたら、次の日からレコードが4千枚、8千枚、1万枚と凄い勢いで売れ出したんだ。
それでクラウンレコードも私も借金が返済できた」

知らなかった。

あの「誠意大将軍」も歌が歌えたら、
借金を重ねた挙句の「引かれ者の小唄」を歌わずに済んだのに。


小林旭の「昔の名前で出ています」を久しぶりに聴いた。

あらためて歌詞を見ると、なかなか粋な歌詞である。
歌詞とメロディーの紹介サイトへリンク

往年のマイトガイは、太腹をダブルの上着で覆っていたがメタボ気味だった。
でも、おん年70歳であの高音が出るのは驚きである。
昔のキーで出ています・・・だ。

美空ひばりと小林旭・・・・昔の夫婦で出ていました。バラバラだけど。


コメント(2) 

コメント 2

笹舟倶楽部

はじめまして、浜田真理子のブログからやって参りました隣町西宮の住人です。
彼女のアルバムは当店ジャズ喫茶(のようなもの)「笹舟倶楽部」の定番となっております。
さりげなく流し「誰?」お客に言わせて喜んでおります。
甲東園近くへお越しの際は覗いてみてください。
最寄りのランドマークは西宮市立甲東小学校です。
by 笹舟倶楽部 (2007-07-21 16:06) 

江分利漫

笹舟倶楽部さん 記念すべきコメント第一号を有難うございます。
ホームページもmixiの方も覗かせていただきました。
ヨコイ ショウイチ様・・・おお!玉音放送を聴きそびれた戦士よ・・。

>甲東園近くへお越しの際は覗いてみてください。
有難うございます。実は私も今津沿線の住人なので、機会が有りましたらお店へ行ってMariko's Worldに浸りたいと思っています。

私もブログの本店「宝塚青年談」を開いておりますので、お暇な折にはこちらにもお立ち寄りください。(URLは左のサイドバーの「読んでるブログ」に有りますです。)
by 江分利漫 (2007-07-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
音楽療法2.記事の書き方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。